2012年3月27日火曜日

英語を教える


英語を教える

英語を教えている方、目指す方のご参考に。英語の先生用の情報サイトのリンク、先生から頂いたメールなど。

このページの主な目次
英語を教える総合サイト 
教育界の方へお願い 
幼稚園で英語 
小学校の英語教育 
中学・高校 
JET
TEFLなど資格
大学 
英語教授法 
日本語教師になる  
読者の声 

 


■英語を教える総合サイト

★ESL Tutoring Handbook (Virginia Tech) 分かりやすい全体図

★OneStopEnglish  

Longman English Language Teaching 英語の先生用の総合情報サイト。英語教授法、各種ELT教材の紹介など。
teachingtips.co.uk  英国の小中高校先生用のサイト。ロングマン社。

The English Teacher's Assistant ESL教材案、JET案内

Oxford University Press English Language Teaching 同様のオックスフォード大学出版局のサイト
同日本語サイト

The Internet TESL Journal   http://iteslj.org 教育法、授業案など。同リンク集

JALT(全国語学教育学会)  語学学習および教育の向上と発展を目的とする学術団体で、教育者用の優れた月刊誌JALT Journal(日本語・英語)が読めます。

ETJ (English Teachers in Japan)   has an email group on language teaching

ELT News -- The Web Site for English Teachers in Japan

I Teach I Learn.com educational ideas and solutions

ベネッせ教育情報サイト 総合教育情報 


■教育界の方へお願い

学校図書館にやさしい絵本・レベル別読本・児童書をたくさん置いてください。

中学の教科書にCDを付けてください。

教室の隅にSTを置いてください。

英文ニュースの読み方を教えてください。


■幼稚園で英語を教える

Genki English www.GenkiEnglish.com 幼稚園などpreschool に。元JETの2人組みがaction-packedな教え方。  games, original songs and role-play techniques ((jt02/4/26p19

ステップスクール オリジナル教材例がある。ゲームで夢中で学ぶ

■小学校での英語を教える

本「小学校学級担任のための楽しい英語の授業マニュアル 」 (ジャパンタイムズ) モデル・ランゲージ・スタジオ/奈良橋 陽子 監修 本体3000円 CD2枚

本「子ども中心ではじめる英語レッスン」 アジアの子どもたちに英語を25年以上教えてきたデイビッド・ポール氏による指導書。教え込もうとするより、子どもが自ら学ぼうとする力をゲームなどで伸ばすと、はるかに効果が高い。巻末でゲーム100種を紹介。

小学校英語のよくある質問! 

英語早期教育論争など(おおつ研究室)

○小学校で英語を教える資格は?  イギリス・Junkoさん 04/10/21

お伺いします。 最近、日本でも小学校で英語教育を始めるような動きが見えていますが、それについての資格というのはどのようになる(なっている)のでしょうか。 中高に関しては、日本で取得した教員免許のみが教員資格となっていますよね。例えば海外でとったTESOLのような資格は日本の中等(中高)教育では、認識されていないですよね。小学校ではどうなんでしょうか。 例えば海外より語学教育関連で取ったMA、Diplomaは認識されるのでしょうか。ちなみに私は現在、英語教育に絞ったものではないのですがイギリスにて語学教育関連のMAをやっています。 お返事いただけるとうれしいです。

--------------------
公的な資格は、小学校の教員免許以外にはないようです。小学校の外部講師として働くなら、何らかの資格を持っていれば有利です。
NPO「小学校英語指導者認定協議会」(
アルク児童英語教師養成コースなどを修了すると資格が認定されます(詳細 
学習指導要領では、小学校に「英語」教育はありません。「総合的学習の時間」(英語とは限らない)なので、小学校の教員免許で教えています。ただ、中学の英語科免許も同時に持っている先生がかなりいるようです。民間の外部講師に応援を頼む例も多いようです。
もし、小学校教員免許+中学以上の英語科免許+民間の資格(上記資格・海外の資格・英検・TOEICなど)を持っていれば最強でしょう。
伊藤サム05/1/2

05/1/12 サムさん、お忙しい中、お返事を頂き、ありがとうございました。 明けて10日以上が過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
頂いたお返事によりますと、小学校の教員免許、中学以上の英語教員免許、民間の資格があれば最強ということでした。私は、大学時代英語専攻だったにもかかわらず英語教員免許は取らずに卒業しました。今思えばとっておいたらよかったのですが。現在はイギリスで修士をやっていて、学べば学ぶほど子供への語学教育への興味が膨らんでいきます。ただ、今の段階で日本の公的教員資格を一つも持っていないので、現実的に考えて、とりあえずどちらか一つ、その場合、既に興味が小学校に行っているので、小学校の教員免許を取るのがいいのではないかと考えています。もちろん修士が修了してからの話ですが。
今の段階では、正式な科目になっていないわけですから、何をもっているにしろ外部講師と言う形の採用になるわけですよね。その場合、NPO「小学校英語指導者認定協議会」に資格を認定されることが先決で、されればそちらから外部講師を必要としている学校などを紹介いただけるのでしょうか。認定されるには、とりあえずアルクのコースなどを修了することが必須なのでしょうか。 お忙しいことと思いますが、またお時間を見て、お返事いただけるとうれしいです。


どのようなママはあなたのebookのダウンロードを教えることを忘れなかった

------------------------
必要条件は小学校の教員免許を取ることです。
が、とりあえず外部講師の職を探す場合、(ほかには専門資格はないので)このNPO資格を取れば有利でしょう。資格の認定は、試験ではなく、参加団体の授業や通信講座などを終了することで認定されます。ですからこういったコースの終了が必須です。
このNPOは民間の教育団体が共同で作った団体で、あくまで資格認定をするだけです。職のあっせんはしていません。詳しいことはNPO「小学校英語指導者認定協議会」のQ&A に説明があります。
職のあっせんは、小学校教員の採用と同じルートですので各小学校または教育委員会に問い合わせた方がよいでしょう。電話して採用の可能性、採用担当課・担当者名を聞き、resumeを作ってあちこちに送ってください。外部講師の多くは、ネイティブALTです。まず児童英会話スクールなどで教えて実績を作ると、学校側は日本人でも安心して採用すると思います。
伊藤サム05/1/13

小学校 英語
 

小学校英語 レッスン

児童 英語教育

■イマージョン/臨界期 →イマージョンページ


■中学校・高校で英語を教える

中等英語科指導法 第一回 と第二回 II(第一回指導要領、単語数) 高知大学の多良靜也先生によるスライド。パワーポイントが必要 

TOSSインターネットランド 各学科の授業アイデアなどが詰まっている

MES English   ゲーム素材がたくさん MES-English ESL/EFL Resources for Teachers of Young Learners - flash cards, games and activities ready for printing

中学英語・指導技術の追試1000 授業のアイデア集

英語教育の達人を目指して メールマガジンあり

英語教師のための認知科学・認知哲学  英語教師が読んでおくべき入門書概要

中学で教える英単語(学習指導要領)

東京都中学校英語教育研究会研究部  全国で使用されている教科書の語いを収録したファイルをダウンロードできる。WordFlash (単語などの反復練習ソフト)もダウンロードできる 

東京書籍の教育資料データベース 中・英ピクチャーフラッシュカードあり(会員になる必要あり)

教育出版 中学校英語Webイラスト集あり(会員になる必要)

ブリティッシュ・カウンシル 

教室で使える「英字新聞」活用法(桐原書店Peripatosに伊藤サムが取材を受けたもの)

旺文社 Argumentオンライン版 

SELHi   SELHiデータベース(2006) 同Benesse特集 "SELHi指定校一覧"を検索 SELHiで検索 

英語の先生応援団  高校の英語教師を応援するサイト

清林館高校(英検準1級合格者を毎年30名前後、1級合格者も数名。愛知県) 留学、ランゲージセンター、組織全体での取り組み

NIE (Newspapers in Education、「教育に新聞を」)実践校リスト(日本新聞教育文化財団)

CEAS 対面型の授業支援 オープンソースの「授業支援型e-Learningシステム」。パソコン教室で,小テストを一斉に実施する機能や出席管理をする機能も。関西大学

Effective Ways to Use Authentic Materials with ESL/EFL Students 

(教科書の)音声を切り貼り、スピード変更が容易なフリーソフト Audacity  パワーポイントに貼り付けて文字と音を同期させることも

無料アニメーションをGoogle検索 プロジェクターで投影すると生徒が注目 アニメーション天国など 

音読 "音読授業"で検索 "音読"で検索 中2指導例

「カナダ・ヨーク大学の研究結果による、最も人気のある先生とはどんな先生だと思いますか?」 
    「最大の要素は、声が大きい先生でした。…生徒をひきつける力となるのは声なんです。次に、明るい先生。そして3番目にパフォーマンスできる先生です。…生徒が英語ができるようになる絶対条件は、声を出すことだからです。これに発音が身につけば、形ができる。…教育の現場では発音指導が十分になされていない」 07/11・12『STEP英語情報』p.45橋架村塾

英語 多読授業

菅正隆先生の本  大阪府立高校で、教室から国際電話をかけるなどユニークで愉快な授業を展開。文科省へ。

英語授業改革双書 内容例 

■「英語の授業は英語で行うことが基本」

2013年、高校英語の学習指導要領が変更 
○「英語の授業は英語で行う」ことが基本にと明記。文法説明などは日本語でよい。授業を実際のコミュニケーションの場とするため。
○単語は1300 → 1800語程度に増加
○「コミュニケーション能力を養う」をテーマ。四技能は統合、「リーディング」「ライティング」などの技能別科目が消え、「コミュニケーション英語」などに再編              『文部科学時報』09/5などによる

・2012までの科目・標準単位数: 
    オーラル・コミュニケーションI   2
    オーラル・コミュニケーションII  4
    英語 I   3
    英語  II  4
    リーディング  4
    ライティング  4

・2013からの科目・標準単位数:
    コミュニケーション英語基礎   2
    コミュニケーション英語 I          3   2まで減可
    コミュニケーション英語 II         4
    コミュニケーション英語 III        4
    英語表現 I   2
    英語表現  II   4
    英語会話      2

教室 英語 表現

 

■学習指導要領 

2009/3 新しい学習指導要領(文部科学省)

学習指導要領をGoogle検索 

■JET/ALT

JET

www.jetprogramme.com  JET体験談・日本で教えるためのアドバイス  JET(Japan Exchange and Teaching program) でALTとして1998-99年に長野高校で教えた英国人David Chandlerさんのサイト。JETで日本に行く人たちのため、彼はThe JET Programme: Getting Both Feet Wetという本を書いた(紹介記事The Japan Times 01/6/22p15

■英語教員と英語検定

2003 文部科学省「『英語が使える日本人』の育成のための行動計画」で、英語教員が持つべき英語力は
英検準一級、TOEFL550 点、TOEIC730 点程度以上」

■TEFL, TESOL通信教育など

Anaheim University(Masters, TESOL), Lambert University, Tokyo Language Arts College

■大学で英語

Juny's Room  大学生の英作文、よくあるエラー集など、先生によるサイト。

Resources Writing Exam Questions  試験問題の作り方 リンク ワシントン大学


大手出版社によって発行され取得する方法

How to Prepare Better Multiple-Choice Test Items: Guidelines for University Faculty  多岐選択式テスト問題の作り方

10 Rules For Writing Multiple Choice Questions 多岐選択式テスト問題の図解 

■多読

多読の指導法 Cambridge English Readersより 辞書をいちいち引かせるとguess力がつかない、テストするな、クラスで音読させるな、要約を書かせるくらいならもっと読ませろ、など
Cambridge University Press/English Language Teaching レベル別読本指導法など

■英語教授法

教師のための授業改善支援プログラム  「学習者の学習スタイルを知る」(いわゆる視覚型/聴覚型など) 「個人によって得意な学習の仕方があります。たとえば,何かを覚えるとき,見て覚えるのが得意か聴いて覚えるのが得意か,新しい概念を学習するとき,まず全体像をとらえるのか細かい部分を積み重ねていくのか,図を見るのがわかりやすいかきちんと読むのがわかりやすいか,ルールや法則を知る方がわかるかたくさんの具体例を知る方がわかるか,複数の内容を同時に考えていくか一つ一つ順番に考えていくか,・・・・」

英語教育・外国語教育・第二言語習得に関する基礎知識 

応用言語学・外国語教授法用語 英和 和英   一般文法用語 英和 和英

A Review of Language Teaching Methodology 教授法概観  

GDM教授法 graded direct method

simple view of reading 

英語教育研究の目的とタイプ

  英語教授法の本 売れてる順(アマゾン)

■教科書会社

東京書籍 New Horizon

英語疑問回答・校訂サービス

ひらがなタイムズの Dr. English  有料。英語について分からないことを質問。書いた英文の校訂など。英語の先生、貿易実務者など、英語にたずさわる日本人のための英語確認サービス。英文の履歴書、推薦文、契約書などの正式書類の確認も


■日本語教師になる

日本語教育能力検定試験に合格すること(合格率は2割と厳しい)、養成講座を420時間以上受けること(お金も時間もかかる)などが条件。

みんなの教材サイト 国際交流基金

★日本語学校navi   海外で日本語を教えたい人のために 

JICA青年海外協力隊 

JICAシニア・ボランティア 定年後に日本語を海外で教えたい 

○外国人のための日本語学校 

www.alpha.ac.jp Business Japanese, 日本語教師養成講座もあり   

www.ajalt.org Japanese for busy people

www.naganuma-school.or.jp   www.ala-japan.com 日本語教師養成講座も    www.arc.eg.com/nihongo/  www.kaij.jp   www.evergreen.gr.jp  www.sng.ac.jp www.incul.com 日本語教師養成講座も   www.nichibei.ac.jp/jli  www.kicl.net  

Business Japanese Proficiency Test  www.jetro.go.jp/bjt 

 

日本語教授教材 Genki  Japanese conversation textbook series published by The Japan Times, Ltd.

■漢字

こんにちは。私は昨年の講習会にも参加した、STの愛読者です。 突然なのですが、先日、私と母が2人で出版した本「三度のメシより漢字が好き!」を送らさせていただきました。漢字の面白さを外国の人にも伝えたい!!と思っています。お忙しいとは思いますが、是非目をお通しください。  神奈川県・笠間鏡代さん 04/7/18
笠間さんの著書:


■先生たちのレッスン案

Teachers.net  

■教材販売

www.ELTBOOKS.com  日本のサイト

■先生を探す

先生探す

About Japan 

 


■英語についての基礎知識

★★The Cambridge Encyclopedia of the English Language    カラーイラスト付きで英語のすべての側面をカバーした便利で面白い百科辞典。英語の歴史、文法、発音、スペリング、話し言葉と書き言葉、アクセントと方言など。David Crystal氏の主要著作。



■読者の声

------- STより --------
●おことわり: 「これであなたも英文記者」 応募作品と作品に添えられたコメント・イラストは、ほかの出版物など(学習本や伊藤サムのウェブサイト「英語の世界」〔

○サムさん、お久しぶりです。
今までいろいろとアドバイスして頂きありがとうございました。

私はつい先日まで中学校の教員資格を取得するために母校で教育実習をしていました。教師という立場で英語を指導する難しさを改めて痛感しました。学ぶことと教えることは全く違いますね!

実習に行く前に英語を学ぶ上で重要なa/an、the、名詞(単・複)などもう一度勉強し直しました。曖昧な点はネイティブの友人などに教えてもらい現場では本当に役立ちました。→中学1年担当だったので!授業でちょうど扱いました。
そして私自身の勉強(やさたく)にも繋がりました! 

大学に戻ったので、これからまた英語の勉強に磨きをかけたいです。
サムさんも長年、ジャパンタイムズでのお仕事お疲れさまでした。そして著述業に専念されるそうですね。私も新たな目標を目指して頑張ります。  08/6/27神奈川県・sakimumさん

○サムさん、こんにちは。よく掲示板に書き込みしているsakimomです。
実は来年から大学に通うことになりました。社会人入学です!
本物の英語を基礎からやり直したい、また、子供に本物の英語を教えたいと思いまして中学英語教諭免許を取るために大学進学を決めました。私以外にも社会人の方で同じように教諭免許を取る方が毎年数名いらっしゃるようです。

今は入学を控えており、基礎文法と単語を叩きなおしているところです。

学生に戻るので、短期でもいいからまた外国に行きたいとも思っています。

とにかく頑張ります!

ちょくちょくHP覗きにきますね。     06/12/25

---------------
Sakimonさん、

社会人入学されるとのこと、おめでとうございます。本物の英語を教えられる、いい先生になられるのを楽しみにしています。

伊藤サム


私の人生の物語を記述する方法

○ティーム・ティーチング
「本年度よりティーム・ティーチングを手がけております。ネイティブとの息が合ってきましたが、多分に向上の余地がありと、日々反省しています…。(最近のアタリ:命令文を使おう)
教師、ELTは目隠しをする。生徒は、"Go straight!" "Turn right!" "Turn left!" "Go back!" "Shake hands!"を用い、ふたりを握手させるよう誘導する。(たまに、悪意に満ちた生徒により廊下に誘導されます)」(福岡県・岩田勝さん04/10/1)

○間違いを正すことよりも、やる気を起こさせる 02/11/13
高校生の英語の通信添削の仕事をしています。...(ST)この欄に投稿するようになって、答案を提出してくる高校生の気持ちに少し近づけるようになりました。私の役割は彼らの英語の間違いを正すことよりも、やる気を起こさせることにあると考えています。1人でも多くの高校生が英語を好きになり、高校を卒業したあとも英語を勉強し続けてくれることを願って仕事を頑張っています。(京都府・藤田佳予子さん)

○なかなか自分の英語力を磨く時間がとれず 02/11/11

Junko
駆け出しの英語教員です。writingを教えていて、私が教えるより、Samさんのようなジャーナリストが教えたほうが学生のためにはどんなによいか、と毎日自省の日々です。なかなか自分の英語力を磨く時間がとれず(でもいいわけですね。与えられた時間はみな同じですから)あせっています。 これからもSamさんのホームページを通して勉強しつづけていって、一歩でも近づけるよう努力します。それでは、さようなら!

> ジャーナリストが教えたほうが学生のためにはどんなによいか
ジャーナリストも試行錯誤しています。 心込めて教えれば、きっと学生さんに気持ちが伝わると思います。英語を好きにさせることができれば、いい授業だと思います。

伊藤サム

○実際どのように「分析読み」を   02/1/19

Name:小西

サムさん

今米国の大学院でTESOLを専攻しています。私は、英語の多読指導を卒論で取り扱っています。数多くの英語教育における多読指導に関する研究結果が、英語力向上に非常に効果があると報告しています。日本でも大学、高校で多読指導を英語のクラスで行っているっところもあり、かなり成果を上げているよう。私自身も今現在レベルアップを図るために、こちらの絵本から初めて今こちらの小学生、中学生レベルの本を数多く読んでいます。知らず知らずのうちに語彙力はついてきて、以前と比べてテレビ番組などよく理解できるようになってきたと思います。日本で結構読んでいたつもりだったのですが、読む絶対と読む本のレベルが妥当でなかったのかもしれません。ですから、サムさんの"やさしくた くさん"は大賛成です。これを自分の将来の生徒と一緒になって実践したいとおもっています。

ところで一つ質問があります。「分析読み」ということをおしゃっていたと思うのですが、実際どのように「分析読み」をすすめていけばよろしいのでしょうか?お手数だと思いますがよろしくお願いいたします。

 

小西さま

ずっと以前にご質問をいただきました。お返事が大変遅れてすみません。

> ところで一つ質問があります。「分析読み」ということをおしゃっていたと思うの
> ですが、実際どのように「分析読み」をすすめていけばよろしいのでしょうか?お
> 手数だと思いますがよろしくお願いいたします。

「分析読み」は、精読の姿勢で多読をしていくことを指して使いました。「やさしく」ですから、簡単に精読(分析 --無意識な構文分析、品詞解析、冠詞の観察など)できるはずです。その深い理解姿勢のままで、「たくさん」読んでいくことによって、過去に教科書で習ったことを(無意識に)なんどもなんどもなんども復習しながら進んでいくことになります。これによって英語の基礎が磐石になります。

英語力をつけるのに、反復は避けられないのですが、単純な反復を強制すると英語嫌いの生徒がふえます。そこでやさしいものをたくさん読んでいくなかで自然に反復理解を行い、暗記の苦痛なしに楽しく学習してもらえればと考えています。

小西さんはいい先生になりそうですね。

....

伊藤サム 02/11/5


○少し方向が見えてきたような気が

北海道・星聡志さん02/8/2
「本来は社会科の教員ですが、学校の都合で英語授業も担当しています。英語教育の難しさと自分の力のなさを日々痛感しています。伊藤サムさんの『やさしくたくさん』を読んで少し方向が見えてきたような気がします」


○英語を教えるプロを目指している24歳の若者です。  2001/11/26 千葉県・C.Sさん

  ですが、不安なのです。私は、今TOEICのスコアをあげるべく、トレーニングしています。10月のテストでは、725点という結果でした。リスニング(365点)もさることながら、リーディング(360点)に苦しんでいます。サムさんのやさしくたくさんを実行し、ジリジリあがってきたものの、これからがあがるか不安です。洋版のラダーエディションを読んでしまい、もう金銭的に本を買う余裕がなくなってきたので、英字新聞を読んでいますが、なかなか頭に入ってきません。というのも、社会人として恥ずかしい話で、恐縮なのですが、私は日本の新聞ですら、読んでもわかりません。週刊STで英文を読んでも、わかる話題とわからない話題がはっきりします。新聞を読むようにがんばっていますが、いつかわかるよ うになるんでしょうか。何を読んだら、日本の新聞の内容がわかるようになるのか、何からはじめたらよいのか、なやんでいます。日本語が外国語のようで・・・。(-_-;)

 あと、児童書の冒険もののペーパーバックを読んでいますが、いまひとつ状況がつかめないまま、読み進めていっていますが、こんな読み方でいいのだろうかと悩んでいます。わからないところの曖昧さに耐えつつ読んでいっていいのでしょうか。私は本を読むのが好きではなかったので、読む力がない。それを克服すべく、できるだけ読むことを生活に取り入れています。

 長くなってしまい、読みにくいかもしれません。すいません。でも、サムさんに助言を与えてもらえたら、嬉しく思います。

これからもコラムの執筆を頑張ってください。楽しんでいますので。

                       

> 私は日本の新聞ですら、読んでもわかりません。週刊STで英文を読んでも、わかる話題とわからない話題がはっきり

> します。新聞を読むようにがんばっていますが、いつかわかるようになるんでしょうか。何を読んだら、日本の新聞の内容がわかるようになるのか、何からはじめたらよいのか、なやんでいます。日本語が外国語のようで・・・。(-_-;)

几帳面な性格の方の場合は、新聞は1面からではなく、社会面あたりから読んだほうがよいと思います。。

新聞に分からないところがあちこちあるのは、全然構わないんですよ。とくに1面は専門的なニュースが集中します。新聞は日本語であっても英字新聞であっても、「興味のあるところだけをつまみ読みする」ことを前提に作られているメディアです。

英字新聞については、「分からない」という方の大きな原因のひとつは、英語力だけではなく、1面から順に読もうとすることです。1面は最重要ニュースを集中させるところで、こういった政治経済国際ニュースは、じつは「連載もの」なのです。これまでの展開の上にたっているので複雑。ネイティブでも背景知識がないと分かりません。

まじめに英語を勉強されようという方は、まじめに1面からきちんと読みたいという気持ちが強いと思います。でもリラックスして、雑誌のようにパラパラ好きなところから読み始めてください。内側のページ(社会面など)には、予備知識がなくても分かる単発もの記事があります。

詳しくは「第一線の記者が教える 英文記事の読み方」 


また、読解の最大ポイントは単語力ではなく、状況把握です。どんなことが書いてあるらしいかをこれまでの背景知識に照らして判断、次の文は何について書いてあるのかを予測し、キーワードを切り取り、それを状況に沿って意味判別します。近年、読解とはかなり複雑で積極的な作業であることが言語学者により発見されました。以後は良質の読解教材では状況説明(ヒント)・予測読み(分かろうとする意思)が強調されています。日本語の新聞も分かりにくい人は、こういったヒントを知っていない(予備知識がない)か、ヒントがあっても読む気がない(受身)です。

「週刊STで英文を読んでも、わかる話題とわからない話題がはっきり」ということから、予備知識があるものは、わかる、ということでしょうか。それであれば新聞を毎日読むうちに、少しずつ分かる範囲が増えていくはずです。

新聞よりテレビのニュースは、よりやさしい表現を使いますので、ニュースを見てからのち新聞を見るようにしてはどうでしょうか。それでもわからなければ、NHKの「こどもニュース」もよくできています。

さて、  さんは「プロを目指している」とのことなので、つけ加えます。

ジャパンタイムズには帰国子女やネイティブの記者がいますが、この人たちも日本の新聞の内容がわからないと悩んでいます。この人たちには私は「広く浅く、1年間読みなさい」と勧めています。見出しだけはすべて読みます。記事自体は、興味がなければ読む必要はありません。1年間たつと、話題が一巡し、二年目から分かりやすくなります。

 

>  あと、児童書の冒険もののペーパーバックを読んでいますが、いまひとつ状況が

> つかめないまま、読み進めていっていますが、こんな読み方でいいのだろうかと悩

> んでいます。わからないところの曖昧さに耐えつつ読んでいっていいのでしょうか

> 。私は本を読むのが好きではなかったので、読む力がない。それを克服すべく、で

> きるだけ読むことを生活に取り入れています

「読むことを生活に取り入れ」たのはとてもよいことです。ぜひ続けてください。

少々分からないのは構わないです。例えば一ページで分からない単語が三つあるくらいは構いません。しかしそれ以上分からない、あるいは「耐えつつ読」まなくてはならない場合は、

@難しすぎる

A興味がもてない

でしょう。

@でしたらさらにレベルを下げましょう。

Aでしたら、興味を持てる教材を探してください。インターネットの 

いい先生になってください。

伊藤サム


○会議、司会の英語

会議での司会のマニュアル本のような書籍をご存知でしたら,教えていただけませんか。また、英語教育に関する一般的な用語

.    Ikuko      2001/10/21 (Sun) 01:21

サムさん
  子供用書籍をたくさん読みなさいというアドバイス,さっそくやってみます。
  ひとつサムさんにお願いがあるのですが・・
私は中学で英語を教えているので,STをとっているのですが,今の私の悩みは,まさにサムさんの指摘の通り,基礎ができていないことなのです。去年英検1級に合格し,TOEICも850ほどですが,全く基礎がないのです。私の仕事では英検1級のために覚えたような語彙を使うことはありません。むしろ,ちょっとした講演会やスピーチコンテスト,会議などで英語で司会をするようによく頼まれます。でも,そういう時の決まり文句というか,開会の言葉とか来賓紹介とか,議事の進行とか,あるいは英語教育に関する語彙が大いに不足しているのです。しゃべれないというより,自分が本当に言いたいことを言うための語彙や文例を知らないから,英語が出せないというのがあるんです。きっと中学生も同じだと思います。自分が本当に言いたいことを言うための語彙を,彼らも、求めているんだと思います。
  サムさん,こういった会議での司会のマニュアル本のような書籍をご存知でしたら,教えていただけませんか。また、英語教育に関する一般的な用語などの本も教えていただけませんか。専門書も数限りなくあって,いろいろ読んでは見たのですが・・・・
  The Japan Timesも購読してきましたし,Japan Timesの出している本もたくさん持っています。でも,今は基礎にもどって,初級読本を読み,冠詞の使い方,単数・複数の使い方などについてくわしく書いてある本なども読みたいです。せっかくものすごく苦労して英検1級もとったけれど,今の私に必要な英語は,簡単な会議の司会が英語できちんとこなせること,正しくやさしい英語をすっと口に出せること,英語教育について英語で語れること,子供が興味をもっている映画とかスポーツに関することばをよく知っていて子供に教えてやれること・・・そんなことなんだと思います。それが必要なのに,ちっともうまくできないんです。
 Japan Timesも大好きなのだからよく読むのですが,がんばって読んでも,そういう単語を使って会話をするチャンスがないのがとても残念です。
 
 今の私にあった本をぜひ教えていただけませんか。どうかよろしく
お願いいたします。

 

> サムさん,こういった会議での司会のマニュアル本のような書籍を

> ご存知でしたら,教えていただけませんか。

 

会議の表現としては、こんな本があります。学者さんが書いた本で、こまかく書いてあります。

  @「携帯 会議英語―国際会議・英語討論のための表現事典」 大杉 邦三 () ¥1,800 大修館書店

  A「英語プレゼンテーションの技術―日本人ビジネスマンのための」

安田 (), ジャック ニクリン (), Jack Nicklin (原著)2,913 ジャパンタイムズ

 

>また、英語教育に関する一般的な用語などの本も教えていただけませ

>んか。

こんな本があります。

  教室英語表現事典―英語の授業を英語で行うために」染矢 正一 () ¥4,500 大修館書店


>  今の私にあった本をぜひ教えていただけませんか。  

以上のほか、大きな書店に行くと、いろいろな本が並んでいます。パラパラめくって、自分と相性がよさそうなものを選ばれるとよいでしょう。実際には、授業用英語では特別の表現を使うわけではないので、ふつうの「やさしくたくさん」を続けていけばよいのではと思います。
また、司会などには実践が必要で、本だけでなく経験も積むとよいでしょう。各地にToastmasters Clubというすぐれた英語パブリックスピーキングのクラブがあります。 


こういったところに行くと、経験をすぐ積むことができます。



■関連ページ

英語の歴史 


■英語でプロ 関連ページ

英語でプロになる特訓(本) 英語でプロになる法 英文記者になりたい 通訳・翻訳 国際公務員 英語を教える 就職 



These are our most popular posts:

TOEIC600点を取得した勉強法

TOEIC600点を取得した勉強法を公開しています。 ... もちろん発音する際には ディカプリオを意識し、英語っぽく聞こえるように頑張っていました。 しかし、真似して 発音するだけ ... 500点を取得」の記事では「DUO3.0をどのように使ったのか?」という 詳しい所まで ... read more

4 - 世界から日本へ1000のメッセージ

2011年6月25日 ... わたしの心はいつもあなた方と一緒にいます。 ... Published on 2011年6月25日 4:39 PM. ... あなた方が世界の人々の賞賛に値するのは疑いようもない事実でしょう。 ... 私は 短期訪問中に学んだことを、私は日本の人々は、すぐに拾うこと災害のほこりを振ると、 再び世界のトップ上に戻って取得する非常に確認することができます ... read more

TOEIC500点を取得した勉強法

TOEIC500点を取得した勉強法を公開しています。 ... まずは「人がどのように勉強して いるのか知ろう。」という事で、インターネット ... ですので、目にする単語・熟語の全てが「 New Word」のような感じだったのですが、ひたすらこなしていきました。 家にいるとき ... read more

He has recently published a book. 彼は最近本を出版した。 Summer ...

2012年3月18日 ... IDでもっと便利に[ 新規取得 ] ... どのように考えれば分かりますか? ... つの文は過去の ある時から今現在まで状態が続いているという中の過去のある時のことで、その状態が 続いて結果に繋がっていると解釈するのは間違っていませんか? read more

Related Posts



1 コメント:

Xandon さんのコメント...

あなたは教育を受けるために特別な条件を必要とする子供たちがいることを知っています。 これは発達遅滞を意味するのではなく、重要な情報を受け取る脳の特定の能力についてのみ意味します。 これは、個別のトレーニングを指します。 これを判断するには、IQテスト https://iq-global-test.com/ja/ に合格するだけで十分です。このテストでは、知能のレベルと子供のスキルのレベルが示されます。

コメントを投稿